NOBU-log

無職で長野から上京し、日々の経験を記したブログです。

念願のカメラを購入〜バッテリーを交換してください〜

「iphoneカメラで十分だろ」

と、思っていた自分が定価7万円程のデジタルカメラを購入し、

日常にどんな変化が起こったかを記してみた。

 

きっかけは1枚の写真

ふとツイッター上で回ってきた写真に一目惚れ。

どうやらその写真は「圧縮効果」と呼ばれる望遠機能を使用して

撮影できる写真らしい。

この時初めてiphoneカメラの限界を知り、

カメラ購入への1歩を踏み出すことになった。

 

カメラ探し

カメラ探しはいたってシンプルだった。

カメラに詳しい友人に、一目惚れした写真を送りつけ、

この写真が取れるカメラを教えてくれとアドバイスを求めた。

カメラ初心者にはこの方法が一番いいと思う。

 

「こんなにカメラの種類ってあるんだ・・・。」

と、知らない世界に入っていく気がして、カメラ探しは本当にワクワクした。

 

購入の決定打

これは実際に手にとってみた瞬間。

初めて購入するという方は、ネットでポチる前に一度実物をみに行った方がいい。

実物をみて、ネットでは見逃していた情報や、初めてわかることとかもあった。

自分の場合は、2回程家電量販店にいき実物を見てイメージを膨らませ、

ヤフーショッピングでポチった。

結果、お店で買うより2万円程得をした。(無事に家に届くかどうかが一番不安だった)

 

ポチってから到着するまでの3日間

この待ってる期間もたまらなく好きだった。

とにかく情報収拾をしまくり、勉強をし始めた。

露出、F値、ISO感度・・・

 

いや、むずい。むずすぎる。

ようわからん。

きっとやりながら自然と思えていくものだ。

 

と、自分に言い聞かせ勉強を諦めた。

 

そのかわりに、とりあえずイメトレをすることに。

YouTubeには初心者向けの動画とかもたくさん出ていて本当に助かった。

 

色んなユーチューバーさんの動画を明後日みたけど、

一番お世話になったユーチューバーのゆ〜とびさん↓


イルミネーションの驚きの簡単撮影テクニック四選

  

イメトレ大切。

ワクワクがとまらない。

 

ついに到着

その日は自宅勤務に切り替え(勝手に)、

ソワソワしながら仕事をすることに。

そしてついに到着。とにかく嬉しくて嬉しくて。

嬉しすぎて手に入れて満足してしまうんじゃないかと少し不安に。

とりあえず形から入ろうと、事前に既に購入していたアクセサリーを装備。

PowerShot SX70 HS

PowerShot SX70 HS

 

 

 

なかなかいい!

 

 

 

早速、撮影にでかける

意気揚々と近くの川まで。

よーしと撮るぞーっと電源をONにしようとしたら、

バッテリーを交換してください

バッテリーを交換してください

充電を怠り、1枚も取れず。

到着初日はこんな感じで終わりました。

今後のカメラ生活はまた改めて。